詐欺行為の事例について

▼はじめに

ポケコロにおける詐欺行為とは、お客様同士でアイテム等を贈りあう約束をしたうえで、贈り物を受け取ったあとに自分からは何も贈らない(本来の約束を守らない)ことを指します。例えばアイテム交換の約束を行い、相手からアイテムを受け取ったにも関わらず、約束のアイテムを送らずに相手を「ブロック」「完全ブロック」したり、 約束とは異なるアイテムを送ったあとに連絡を絶つなどの行為です。

原則として、お客様同士で任意におこなわれたアイテム交換においてトラブルが発生しても、サポートや補填等は一切行っていません。あらかじめご了承ください。

※プレゼント機能は、アイテムを交換するための機能ではありません。
アイテムの交換をおこなう際は、とりポス 機能をご利用ください。

 


ここからは実際に詐欺行為がおこなわれた事例をご紹介いたします。
もしも今後、アイテム交換の約束をおこなう中で不審に感じる点がある場合には、取引の中止もご検討ください。

 

▼過去にお問い合わせをいただいた事例のまとめ

・とりポスが不具合で使えないので、プレゼントで先に送ってほしい
・用事があるので先送りしてほしい
・いまはドナが足りないので先送りしてほしい
・以前詐欺に遭った事があり不安だから先送りして欲しい
といった流れでアイテム先送りを依頼し、アイテムを受け取ると連絡がとれなくなる

プレゼント機能を使ったアイテム交換に不安がある場合、相手にその旨を伝え、とりポスを提案したり、場合によっては交換を控えることもご検討ください。
また、「とりポスが不具合で使えない」と言われた場合には、まず交換を控え、相手側にその旨お問い合わせいただくようお伝えください。
お問い合わせをいただき次第、発生事象の確認をおこなわせていただきます。

 

▼具体的な案件内容

■現在持っていないアイテムとの交換を約束し先にアイテムを渡してその後連絡がとれなくなる

例:"次回のメンバーズフリマで入手する予定のアイテム"との交換を約束する
  "PORTEやアートフェスタでの代理購入"とのアイテム交換を約束する など

⇒約束の時点で手元にないアイテムの交換はお控えください。
すでに販売されることが分かっているアイテムでも、そのアイテムを必ず入手できる保証がない場合は交換しないことをお勧めいたします。
交換約束のアイテムを入手するまで日が空いてしまうと、約束の内容が曖昧になり、明確に詐欺をおこなうつもりがなくてもトラブルに繋がる場合があります。


■お客様が独自で開催、提供している福袋やプレゼント会等でのアイテムのやりとり

例:個人販売の福袋(価格は500ドナと提示)を購入するため、メンバーズフリマで指定された価格分を相手の出品アイテムから購入する。その後、相手からアイテムの送付がない など

⇒お客様同士で開催しているイベントに関しては内容をしっかりと把握し、お互いの同意の上、ご参加ください。内容に不明な部分がある場合は参加を控えてください。


■「自分はアイテムを送付した」「そちらからのアイテムは届いていない」と、ポケコロ側で発生している不具合のように装う

⇒プレゼント機能において「アイテムを贈ったのに届かない」といった事象は確認されておりません。
プレゼント機能をご利用の際には送り先の間違いがないようご注意ください。
なお、不具合に関しては随時確認をおこなっておりますので、相手側で不具合が疑われるような事象が発生している際には、お問い合わせフォームから詳細をご連絡ください。


■他のコロニアンのマイコードや名前を使用して、「アイテムはそちらのアカウントから送る」と言って連絡がつかなくなる。

⇒複数アカウントを介した交換をおこなうと、その分複雑になりトラブルが生じやすくなります。少しでも不安に思う部分があれば取引を控えたり、とりポスを提案するなどをご検討ください。

 

▼補足

・前述したように、アイテム交換を行われる際は、とりポスのご利用を推奨しております。

・お客様同士のやりとりの中でどうしてもとりポス以外での交換を行われる際は、相手に誤解が生じないよう「交換をするアイテム名」「どういった形で交換をおこなうのか」といった詳細をしっかりと記載して、お互いに納得した上での対応を心がけてください。

 

▼さいごに(実際に詐欺にあってしまったら)

万が一被害に遭われた場合は、お問い合わせフォームより以下を添えてご連絡ください。

 

▼お問い合わせの方法・必要な記載事項

【ポケコロ起動→「≡」→「設定」→「問い合わせ」→「不正・迷惑行為」→「詐欺行為」】

・詐欺をした相手のコロニアン名:
・相手のマイコード:
・プレゼント日時:
・プレゼントしたアイテム名:
・交換をお約束した日時:
・交換についてやりとりした場所:

 

 

▼関連項目

詐欺をされた

他の人から、プレゼント機能を使って、アイテム交換をしたいと言われた

 

 

 

 

Powered by Zendesk