【未成年者の皆様へ】お客様同士の交流に関するご注意について

★未成年者のお客様はご家族(親権者)と一緒にご確認ください★

■はじめに

ポケコロでは、ポケコロトークや掲示板等を利用して、多くの交流がおこなわれています。

その中には残念ながらポケコロ外で直接出会おうとするよう誘ったり、不適切な発言をおこなったりする方が少なからず存在します。

「あぶなくなったら無視をすればいい」

「大人っぽいことをしてみたい」

といった軽い気持ちで受け答えをしないよう、ご注意ください。

mceclip0.png

 

■「いまやりとりをおこなっている内容は家族にも見せられる内容ですか?」

犯罪行為に直接巻き込まれていなくても、会話相手が何かしらの犯罪をおこなった際に、

他に悪いことをしていないか会話記録を警察が調べることがあります。

ポケコロは、基本的にポケコロトークをはじめ、お客様のご利用情報をきちんとお守りします。

ですが、裁判所からの命令などがあった時には、法律によって犯罪者の会話記録を証拠として提出することがありえます。これは、ポケコロだけではなく、一般的に他のアプリにおいても同じです。

また、さらに詳しく調べるためにあなたや家族に警察などから連絡があるかもしれません。

ポケコロ内でのやりとりをおこなう際には、家族に見せても問題がない内容か考えてみてください。

mceclip1.png

 

「変な会話を持ち掛けられても一言も会話をせず無視することを心がけましょう」

mceclip2.png

 

・どこに住んでるの?近かったら会えるね

・顔みてみたいな。写真見せてよ。●●のアプリだったら送れるから教えるね。

・大人だけど大丈夫?もしよかったら実際に付き合ってみない?


上記は一例ですが、特にポケコロトーク内で1:1でのやりとりになると、こうした不適切な会話をおこなってくるケースが実際にあります。

「ポケコロ」では異性・同性に関わらず、実際に出会いを求める目的で、交際を求めたり、誘ったりするようなコミュニティの書き込みを禁止しています。

 


さいごに(親権者様へ)

ココネでは、一般社団法人ソーシャルメディア利用環境整備機構(以下、SMAJ)に参加し、児童被害防止に取り組んでいます。

SMAJおよび警察庁との連携により、今後もこうした呼びかけをはじめ、サービス内での環境整備に尽力してまいります。

親権者様の側でもお子様のご利用において「あれ?」と思うことがありましたら、ご家庭での声がけと併せて、アプリ内お問合せフォームからポケコロサポートまでご連絡ください。

 

2020/12/15 掲載

 

 

Powered by Zendesk