「フレンド☆ルーム」について

 

▼「フレンド☆ルーム」とは

好きなテーマでルームを作って複数人で集まってやりとりをおこなうことができる機能です。

他の人が作成したルームにも参加ができるので、気になるルームに参加したり、自分だけのルームを作ってポケともを招待したりしてみてください。

 

▼まずは興味のあるルームを探してみる

TOPページからは、「タグ検索」「おすすめ」「カテゴリー」の項目があり、

それぞれでルームを検索することが可能です。

mceclip0.png

mceclip2.png

 

▼気になるルームに入ってみる(ルーム内でできること)

ルーム内には「参加者」「見学者」それぞれの枠があります。

1つのルーム内に「参加者」は5人、「見学者」は20人まで入室可能です。

※ルームに入室する際に「参加者」「見学者」どちらかを選択して入室をおこないます。

 

mceclip3.png

★ルーム内で「エール」を送ってみる★

「エール」とは、ルームを作った人に対して、「楽しい」「応援したい」といった気持ちを送ることができる機能です。

ルーム内画面右下の「エールボタン」を押すことで送ることができます。

mceclip4.png

mceclip6.png

 

▼自分でルームを作成する

1.ルームの作成は、TOPページ右下にある「ルーム作成」をタップしておこないます。

mceclip7.png

 

2.その後、項目の内容に沿ってルームの設定をおこなっていきます。

各項目については、以下をご確認ください。

mceclip8.png

① タイトル:ルームのタイトルを入力

② ルームタイプ:さまざまなテーマに沿ったルームタイプが選択できます

③ サムネ:ルーム一覧等で表示されるサムネ画像をご自身のポケショから設定できます

④ ポケとも招待:ご自身のポケともを25人まで招待することが可能です

⑤ タグ設定:好きなポケタグを3つまで選択することが可能です

⑥ 公開範囲:「みんなに公開」「招待したポケとも限定」のどちらかを選択できます。

 

※ルームは一日に何度も作成することができます。

※1回のルームの開催時間は3時間までです。

※ルーム作成をした人が退出した場合、開催時間がまだ残っていてもそのルームは終了となります。

 

▼ルームの招待を受け取りたくない場合

アプリ内の[設定]⇒[フレンド☆ルーム設定]から招待の受け取りのON/OFFを設定できます。

OFFに設定すると、相手のポケとも選択画面で表示され、選択できなくなります。

mceclip10.png

 

▼ルーム内で不適切な書き込みや行為を見かけたら

不適切な行為をおこなっているメンバーについては、メンバーリストから通報が可能です。

mceclip11.png

また、ルーム作成者に関しては、通報画面から「退場させる」を選択することで、

不適切な行為をおこなっているメンバーをルームから退室させることができます。

声をかけてもどうしても不適切な行為をやめてくれない等、状況に応じてご活用ください。

mceclip12.png

 

▼利用ルールについて

mceclip13.png

 

2021 7/19 公開

Powered by Zendesk