ポケコロは常時通信を使用するサービスです。
また、ポケコロは常に安定した通信環境と共に端末本体において十分な空き容量(ストレージ使用可能容量)が必要となります。
イベントページをはじめ、ポケとものコロニー・おへやへ訪問、ガチャ画面や掲示板の閲覧等される度にデータが追加されるため、ご利用状況によっては、データを読み込めなくなり動作が止まってしまうことや反映遅延等の問題が生じることがあります。
アプリが正常に作動しない場合は、「ポケコロ」を含む起動中のアプリをすべて終了させ、端末本体を再起動し、「ポケコロ」のみを起動した状態でご利用いただくことで、状況が改善される場合があります。
また、端末本体の【動作メモリ】が不足している場合、アプリの動作に問題が生じる可能性が高くなります。
おへやに飾るインテリアアイテムを減らすことで、メモリ不足による動作不良が改善される場合があります。
※【動作メモリ】は空き容量(ストレージ使用可能容量)ではありません。
動作メモリについては端末の購入店・販売店各所にてご確認ください。
※端末に保存されている写真等を削除することで空き容量を確保できるのは【ストレージ使用可能容量】です。
ポケコロの再起動
・iOS
- ホーム画面から、画面の下から上に指を滑らせる(スワイプ)して画面中央でそのまま指を止める
- 起動しているアプリの一覧(プレビュー)が表示されるので、画面を右か左にスワイプして「ポケコロ」を見つける
- 「ポケコロ」のプレビューを上にスワイプして、アプリを終了する
- 「ポケコロ」を起動する
《ホームボタンがある端末》
- 端末下部、中央のホームボタンを素早く2回押す
- 動作中のアプリが表示されます
- 「ポケコロ」の画面に触れたまま、端末の上方向へ指を滑らせる(スワイプする)
- ホームボタンを押して元に戻す
- 「ポケコロ」を起動する
※操作方法がわからない場合はAppleのヘルプセンター等もご活用ください
- 端末下部、右側の「マルチタスク」ボタンを押す
- 動作中のアプリが表示されます
- 「ポケコロ」の画面に触れたまま、端末の左右どちらかへ指を滑らせる
- ホームボタンを押して元に戻す
- 「ポケコロ」を起動する
端末(OS)の再起動
- iPhone端末右上のスリープ/スリープ解除ボタンを長押しする→電源をオフにする
→再度同じ操作により電源をオンにすることで端末の再起動が完了です
※スリープ/スリープ解除ボタンの位置は機種によって異なる場合があります
- 電源/画面ロックキーと、音量キーの下側を同時に長押しする→電源をオフにする
→再度同じ操作により電源をオンにすることで端末の再起動が完了です
※Xperia Z3(SO-01G)は2秒ほど、GALAXY S5(SC-04F)は8~10秒ほど長押ししてください
※機種により操作方法が異なります。ご不明な場合はご利用端末の提供会社へお問い合わせください。
他アプリを終了させる(バックグラウンドアプリの終了)
- 端末下部、中央のホームボタンを素早く2回押す
- 動作中のアプリが表示されます
- 終了させたいアプリの画面に触れたまま、端末の上方向へ指を滑らせる
- 端末下部、右側の「マルチタスク」ボタンを押す
- 動作中のアプリが表示されます
- 終了させたいアプリの画面に触れたまま、端末の左右どちらかへ指を滑らせる
特に、アイテムを多く設置されたお部屋はデータ量が膨大になり、お部屋に入れない現象が発生しやすくなります。
ご利用環境の見直し
下記のいずれかに該当している場合、通信が安定しない場合があります。
- 締め切った室内や地下施設(地下鉄など)
- 高速度での移動中(電車や車など)
- 高圧電線の下
- フリースポットのWi-Fi利用
※上記以外でも通信が安定しない場合があります
※フリースポットのWi-Fiは接続数が多く、通信速度が非常に遅くなっている場合があります
<通信が安定しない場合は以下もお試しください>
- Wi-Fi環境接続のオン・オフ、可能であればLTE(4G)回線での接続もお試しください
- 2.4GHzと5GHzの2つの周波数帯を用意しているWi-Fiもあります。周波数を切り替えて改善するかお試しください
- Wi-Fi環境の場合、ご利用いただいているルーターの再起動をお試しください
※再起動方法はルーターの取り扱い説明書やメーカーへご確認ください
ご利用端末や契約しているWi-Fiに通信速度制限がかかっている場合、「ポケコロ」を正常にご利用いただけない可能性があります。
【推奨環境】
【iOS】
動作確認OS
・iOS 13.0以降
※弊社環境での確認結果であり、全ての動作を保証するものではありません
(特に動作メモリ512MB以下の端末、例えば iPhone 4S / iPad mini / iPad 2 / iPod Touch(5th) 等)
【Android】
動作確認OS
・対応:Android 6.0以上の代表的な端末
・推奨:メモリ(RAM)3GB以上、発売から5年以内のミドルスペック以上の端末、リリースから3年以内のOSバージョン
※いずれも動作メモリ(RAM)2GB以上を推奨
(※Nexus 9、ZenPad 3、MediaPad 7 Youth 2 など一部端末は動作保証外)
(※画面比率3:2, 3:4などの一部端末についても動作保証外)
※2024年7月10日以降32bitの端末は使用できなくなります
※弊社環境での確認結果であり、全ての動作を保証するものではありません
(特に、改造品・中古品の他、タブレット端末や低価格帯のスマートフォン等)
※動作確認端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度により動作しなくなる場合があります
※「ポケコロ」のアップデートによっても、古い端末や元々「ポケコロ」の動作が遅い等の端末で動作しなくなる場合があります
※OS提供会社(Apple社, Google社)からの正式リリース前のベータ版等を含む、弊社が動作確認およびサポートしていないOSバージョンでポケコロを動作させた場合のデータ破損等についてはサポート対象外となりますので、ご注意ください
※端末内におけるストレージ専有量の対処として、アプリ内のキャッシュ削除機能を任意でお試しください。
バージョン確認
【端末OSのバージョン確認】
端末の「設定」>「バージョン情報」>「ソフトウェアアップデート」 より実行
端末の「設定」>「端末情報」>「システム更新」>「アップデートを確認」より実行
※機種によってはOSアップデートが行えない可能性があります
※詳細は端末提供会社や説明書などでご確認ください
ポケコロが最新版でない場合、アプリのアップデートを推奨します。
アプリの最新バージョンはAppStore、GooglePlay 上で「ポケコロ」アプリのページをご確認ください。
ご利用端末内の「ポケコロ」のバージョン情報は、以下の手順で確認することができます。
端末の「AppStore」アプリを選択>画面右下「アップデート」から「ポケコロ」を確認
端末の「設定」>「アプリ」>「ダウンロード済み」>「ポケコロ」を確認
(1)Google Playで「ポケコロ」を検索、もしくはアップデートの一覧で「ポケコロ」を確認する
(2)端末操作に従いアップデートを実行してください
※ご利用機種のOSが対応基準を満たしているにも関わらずアップデートが行えない場合は GooglePlay ストアの「キャッシュを消去」をお試しください
端末の「設定」>「アプリ」>「Google Playストア」>「キャッシュを消去」を選択
※端末のOSバージョンによって操作方法が異なる可能性があります
セキュリティアプリの設定
ご利用端末(スマートフォン・タブレット)に【セキュリティアプリ】をインストールされている場合、アプリが正常に作動しない場合があります。
▼「通信に失敗しました」等と表示され、以下のような問題が発生します。
- 着替えても、プロフィールやカレンダー、掲示板などに反映されない
- 日記が保存できない
- ポケショを掲示板に投稿しても、画像が表示されない
- 無料でドナゲットが利用できない
該当アプリの設定を「オフ」にすることでこれらの問題が解消される可能性がありますが、【セキュリティアプリ】の設定変更はお客様のご判断のもと行ってくださいますよう、お願いいたします。 また、万が一それによってトラブルが発生した場合でも、弊社では責任を負いかねますので予めご了承ください。
再インストール
※再インストール後は必ず登録していたメールアドレスとパスワードでログインしてください
※再インストールではアカウントデータは消えませんが、
・「ポケショアルバム」に保存されたポケショは削除されます
・「POKE STUDIO」内に保存されていた動画は削除されます
・ポケコロトーク内の履歴(トーク/トークルームなどすべて)は削除されます
→アカウント登録をしていても、ポケコロトーク内の履歴は復元できません
→送受信メッセージ自体が取り消されるわけではなく、アプリから履歴が消え表示されなくなります(相手にはメッセージが残ります)
- ポケコロを起動>画面右上の「≡」>「設定」>「アカウント」
- メールアドレスの設定とパスワードの変更を行なう
- 最後に「保存」をタップしてください
- ホーム画面でポケコロのアプリアイコンを長押しするとアイコンが揺れ始めます
- アイコンの上に表示されている×印をタップし、アプリを削除
- ホーム画面下部、中央のアプリボタンを押す
- 表示された画面の左端に触れたまま、端末の右側へ指を滑らせる
- 「×」のついたアプリアイコンを押す
- 「OK」を押す
- ホーム画面右上のアプリ一覧メニューを押す
- 「アプリのアンインストール/無効化」を押す
- アンインストールしたいアプリを押す
- アンインストールを実行
※機種により操作方法が異なります。ご不明な場合はご利用端末の提供会社へお問い合わせください。
・ご利用端末の通信環境が不安定な場合、「ポケコロ」を正常にご利用いただけない可能性があります。その場合、再インストールしていただいても、正常にインストールされないことがあります。
2023/4 更新 (通信が安定しない場合について追記)
2024/6/5 更新(iOS端末におけるアプリの再起動方法について更新)