「ポケコロ」プレイ中、お部屋に入れない(データロード中のまま画面がとまる・アプリが終了する)場合は以下の要因が考えられます。
・ご利用端末に通信速度制限がかかっている
・ご利用端末のメモリが不足している
<端末に通信速度制限がかかっている場合>
ご利用端末に通信速度制限がかかっている場合、「ポケコロ」を正常にご利用いただけない可能性があります。
通信速度は端末のご契約先である通信会社へご確認ください。
例)通信会社がdocomoの場合:利用データ量を超えると月末まで通信速度が送受信最大128kbpsになります。
<端末のメモリが不足している場合>
「ポケコロ」のご利用推奨端末は以下の通りです。
【iOS】
動作確認OS
・iOS 13以降
【Android】
動作確認OS
・対応:Android 6.0以上の代表的な端末
・推奨:メモリ(RAM)3GB以上、発売から5年以内のミドルスペック以上の端末、リリースから3年以内のOSバージョン
※いずれも動作メモリ(RAM)2GB以上を推奨
(※Nexus 9、ZenPad 3、MediaPad 7 Youth 2 など一部端末は動作保証外)
(※画面比率3:2, 3:4などの一部端末についても動作保証外)
※2024年7月10日以降は32bitの端末は使用できなくなります
※上記機種は弊社環境での結果で、全ての動作を保証するものではありません。
動作確認端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度により
動作しなくなる場合があり得るのでご注意ください。
「ポケコロ」プレイ中にご利用端末のメモリが不足すると、正常にデータが読み込まれずにアプリが終了する可能性があります。
特に、インテリアアイテムを多く設置されたお部屋は、読み込むデータ量が膨大になり、お部屋に入れない現象が発生しやすくなります。
※お部屋に設置しているアイテム数を減らすことでアクセスできる可能性があります。
念のため、アプリ・OSの再起動を実施してください。
【再起動方法※iOS端末でマルチタスクからアプリを終了し、起動する方法】
《ホームボタンがない端末》
1.ホーム画面から、画面の下から上に指を滑らせる(スワイプ)して画面中央でそのまま指を止める
2.起動しているアプリの一覧(プレビュー)が表示されるので、画面を右か左にスワイプして「ポケコロ」を見つける
3.「ポケコロ」のプレビューを上にスワイプして、アプリを終了する
4.「ポケコロ」を起動する
《ホームボタンがある端末》
1.端末下部、中央のホームボタンを素早く2回押す
2.動作中のアプリが表示されます
3.「ポケコロ」の画面に触れたまま、端末の上方向へ指を滑らせる(スワイプする)
4.ホームボタンを押して元に戻す
5.「ポケコロ」を起動する
※操作方法がわからない場合はAppleのヘルプセンター等もご活用ください
【再起動方法※Android端末でアプリを終了、起動する方法】
Android端末は機種により操作方法が異なりますので、具体的な手順については端末会社様へご確認くださいますようお願いいたします。
◆OSの再起動
・iPhone端末右上のスリープ/スリープ解除ボタンを長押しするとOS再起動ができます。
・Android端末の電源を長押しするとOS再起動ができます。※詳細は端末提供会社へご確認ください。
■関連項目
アプリが正常に動かない、強制終了になる場合の対処法
2018/10/11 掲載
2019/2/21 更新
2024/6/5 更新
2024/6/25 更新