ポケコロプレイ中、おへやに入れない(データロード中のまま画面がとまる・アプリが終了する)場合は以下の要因が考えられます。
・ご利用端末に通信速度制限がかかっている
・ご利用端末の動作メモリが不足している
<端末に通信速度制限がかかっている場合>
ご利用端末に通信速度制限がかかっている場合、ポケコロを正常にご利用いただけない可能性があります。
通信速度は端末のご契約先である通信会社へご確認ください。
例)通信会社がdocomoの場合:利用データ量を超えると月末まで通信速度が送受信最大128kbpsになります。
<端末の動作メモリが不足している場合>
ポケコロのご利用推奨端末は以下の通りです。
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【iOS】
動作確認端末/OS:
・対応:メモリ(RAM)1GB以上、iOS 14以降が動作する端末
・推奨:メモリ(RAM)2GB以上、発売から5年以内の端末、リリースから3年以内のOSバージョン
※端末や環境が多岐にわたる為、上記全ての動作を保証するものではありません
※参考:メモリ(RAM)1GB未満の端末としては、例えば iPhone 4S / iPad mini / iPad 2 / iPod Touch(5th) 等が該当します。
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【Android】
動作確認端末/OS:
・対応:メモリ(RAM)2GB以上、Android 8.0以降が動作する代表的な端末
・推奨:メモリ(RAM)3GB以上、発売から5年以内のミドルスペック以上の端末、リリースから3年以内のOSバージョン
※端末や環境が多岐にわたる為、上記全ての動作を保証するものではありません
※特に改造品・日本で販売されていない端末・特殊なタブレット端末・低価格帯のスマートフォン等
※タブレットで画面比率が 3:2, 4:3 などの端末、Nexus 9、ZenPad 3、MediaPad 7 Youth 2 などは動作保証外です
※2024年7月10日以降は32bitの端末は使用できません
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【補足】
※動作確認端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度により動作しなくなる場合があります
※ポケコロのアップデートによっても、古い端末や元々「ポケコロ」の動作が遅い等の端末で動作しなくなる場合があります
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ポケコロプレイ中にご利用端末のメモリが不足すると、正常にデータが読み込まれずにアプリが終了する可能性があります。
特に、インテリアアイテムを多く設置されたおへやは、読み込むデータ量が膨大になり、おへやに入れない現象が発生しやすくなります。
※おへやに設置しているアイテム数を減らすことでアクセスできる場合があります
念のため、アプリ・OSの再起動を実施してください。
◆アプリの再起動方法
▼iOS端末 でマルチタスクからアプリを終了し、起動する方法
《ホームボタンがない端末》
1.ホーム画面から、画面の下から上に指を滑らせる(スワイプ)して画面中央でそのまま指を止める
2.起動しているアプリの一覧(プレビュー)が表示されるので、画面を右か左にスワイプして「ポケコロ」を見つける
3.「ポケコロ」のプレビューを上にスワイプして、アプリを終了する
4.「ポケコロ」を起動する
《ホームボタンがある端末》
1.端末下部、中央のホームボタンを素早く2回押す
2.動作中のアプリが表示されます
3.「ポケコロ」の画面に触れたまま、端末の上方向へ指を滑らせる(スワイプする)
4.ホームボタンを押して元に戻す
5.「ポケコロ」を起動する
※操作方法がわからない場合はAppleのヘルプセンター等もご活用ください
▼Android端末 でアプリを終了、起動する方法
Android端末は機種により操作方法が異なります。
具体的な手順についてはご利用の端末会社へ確認してください。
◆OSの再起動方法
・iPhone端末右上のスリープ/スリープ解除ボタンを長押しするとOS再起動ができます。
・Android端末の電源を長押しするとOS再起動ができます。
※詳細は端末提供会社へご確認ください。
◆4G接続、Wi-Fi接続のオン・オフ
接続の種類、環境によって繋がりにくい場合があります。
各種端末の接続状況を確認し、接続のオン・オフをお試しください。
なお、携帯電話会社から通信速度が規制されている場合、ポケコロを正常にご利用いただけない可能性があります。
Wi-Fi接続など、他の接続方法をお試しください。