SNS系アプリ等のIDを公開・交換することは禁止ですか?

LINEやカカオトークなど、主な機能が「個人間でのやりとり」のものについて、「そのアプリ・サービス上で個人を識別するID」を公開・交換した場合、特定の個人間でのやり取りが可能です。(トーク、チャットなど)

そのため、これらのアプリIDは電話番号・メールアドレスと同様に個人を特定出来る個人情報であると判断し、利用規約・おきてに基づき公開・交換は禁止(絶対にしないでください)としています。

 

Twitterについては、インターネット上の誰でもアクセス可能なサービスであり、Webサイト(ブログ) やYoutube等と同類のものと考えています。

そのため、TwitterアカウントのIDについての公開制限は設けていませんが、「営利目的」「出会い目的」「その他の当社が許容しない不当な目的」 でアカウントを公表している場合、処分の対象となります。

また、TwitterのDM(ダイレクトメール)機能にて特定の個人間でのやり取りを行ったことでトラブルになった場合、他社サービスであるためポケコロではサポートすることができません。
従って 、TwitterのIDに関しましても慎重に取り扱っていただくことを推奨しております。

 

▼その他、ポケコロ以外のゲーム等のサービスについて、IDやコード、URLを公開・交換することは推奨しておりません

他サービス内でやり取りを行ったことでトラブルになった場合、他社サービスであるためポケコロではサポートすることができませんので、十分にご注意ください。

また、「営利目的」「出会い目的」「その他の当社が許容しない不当な目的」 であると判断された場合、処分の対象となりますのでご留意ください
ポケコロのアイテム等と他サービス内のアイテム等の交換についても、利用規約違反により処分の対象となる場合があります。

 
※上記内容については、トラブル等の状況に応じて随時変更される可能性があります。

 

2017/8/18 掲載
2018/2/7 更新
2024/2/15 更新

Powered by Zendesk