レシートメールや購入履歴の確認・撮影方法について【 Android(Google Playストア)の場合】

ドナの購入でチャージエラーが発生してしまった場合、調査のため以下の情報が必要となります。

 

■ ドナの購入時にサインインしていた Googleアカウント(Gmailアドレス) 
■ レシートメールに記載の「注文番号」もしくは 購入履歴に記載の「取引ID」

 

お問い合わせの際は上記2点の情報を必ずお書き添えいただきますようお願い申し上げます。
なお、注文番号と取引IDは以下の手順よりご確認いただけます。

 

◆ レシートメールから『注文番号』を確認する
アプリ内課金をされますと、Google PlayストアよりGoogleアカウント(Gmailアドレス)宛に『レシートメール』が届きます。
『レシートメール』には注文番号が記載されておりますので、アイテム補填または払い戻しの対象となる注文番号をお書き添えください。

 

 

◆ 購入履歴から『取引ID』を確認する
※ Windows/Mac PC、iOS端末からもご確認いただけます。

Googleお支払いセンターにアクセスし、ドナの購入に利用しているGoogleアカウント(Gmailアドレス)にサインインします。
購入履歴より該当の取引を選択すると、『取引の詳細』内に 取引IDが記載されていますのでこちらをお書き添えください。
※ Google Playストアの購入履歴からはご確認いただけません。
※ Googleお支払いセンターはこちら(外部サイト)

【 購入履歴 画面 】              【 取引の詳細 画面 】
   GP.png

 

なお、レシートメールや購入履歴をスクリーンショット撮影したものをご送付いただいても結構です。
ご送付いただく際も、お客様のGoogleアカウント(Gmailアドレス)をお書き添えくださいますようご協力のほどお願いいたします。


スクリーンショットを撮る際は、参考画像のように 赤枠 で囲まれた『注文番号 もしくは 取引ID』『注文日』『アイテム名』『価格』が画面内に入っている状態で撮影してください。

《Mac PCでのスクリーンショット撮影方法》
「command (⌘) + shift + 4」キーを押して、十字ポインタをドラッグして撮影したい領域を選択します。
ドラッグで選択した部分がpngファイルとしてデスクトップ上に保存されます。
(pngファイルを画像としてご送付ください)

《Windows PCでのスクリーンショット撮影方法》
1)スクリーンショットするウィンドウをクリックし、「Alt + PrintScreen」キーを押します。
2)[ペイント]を起動して、「Ctrl + V」キーを押して[貼り付け]をします。
3)[ペイント]ウィンドウに画像が表示されたら、左上部の[ファイル]、[名前を付けて保存]の順にクリックして、[ファイル名]ボックスにそのスクリーンショットの名前を入力して、[保存]をクリックします。
(作成された画像ファイルを送付ください)
※詳しくはお使いのパソコンのメーカーまでお問い合わせください。

《Android端末でのスクリーンショット撮影方法》 
機種により操作方法が異なりますため、詳しくは販売店・メーカーまでお問い合わせください。


お客様には大変お手数をおかけいたしますが、ご購入いただきました内容の詳細を確認させていただくため、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

 

2017/1/26 掲載
2020/10/23 更新

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