違反行為への対処についてご報告(2019年 1月~6月)

ポケコロでは、掲示板やポケコロトーク等、ポケコロ内で継続して不適切な利用をされた方を対象に、掲示板やポケコロトークのご利用停止、ならびにアカウント停止を随時実施しております。

■報告対象期間
2019年1月~2019年6月

■違反行為に対して実施をおこなった対処

・ポケコロトークや掲示板等、一部機能の停止

・アカウント停止

※一部機能の停止期間はお客さま毎に変わります。また、詳細は公表しておりません。


■違反対処の基準

①ポケコロのご利用状況において、不適切な投稿が継続して確認された方

不適切な発言の例

・個人情報(本名・住所が特定されてしまうもの、ログインID/パスワード、LINEやカカオトークのIDなど)
・詐欺行為(お互いにアイテム交換を約束しながら、相手からのみアイテムを受け取る行為など)
・誹謗中傷(暴言や相手を侮辱する発言など)
・わいせつまたは不適切な表現(Hな人絡んで下さい、エロドラマなど)
・犯罪(爆破予告、過去の犯罪行為の告白など)
・迷惑行為(荒らしなど)
・その他、「ポケコロのおきて」や「利用規約」に該当するもの


②通報があり、かつ上記のような違反に該当する内容を確認された方

以下の通報は、除外するよう考慮しております。ご安心くださいませ。

・悪意ある通報(特定及び少人数からの通報、イジメだと取れるもの)
・調査の結果事実に反すると判断したもの

どの発言が不適切な発言に該当したのかは公表しておりません。
お問い合わせ頂いても、お答え出来かねます。ご了承お願い申し上げます。


■対処をおこなった違反行為の例

①出会いを求める行為・卑猥な発言
・「トークでドラマをしよう」と誘い、ポケコロトーク内でLINEなど他のアプリへの誘導をおこなう。

・「ポケコロをやめなくちゃならなくなったから他のアプリで連絡をとりたい」と相手を誘う。

・仲良くなったポケともが同じ地域に住んでいたので、実際に会うために待ち合わせをした。

など

=====

②アイテム詐欺
・「アイテムを送るためのドナがないから先に送ってほしい。後日必ず送る」と言ってそのまま連絡がとれなくなる。

個人で開催しているイベント(抽選会や福袋)で、「アイテムをプレゼントしてくれると賞品の当選確率アップ」とのルールを設けて、アイテムが集まると、イベントの結果発表もなく突然中止になる。

など

・「フリマ開催したら3000ドナ払うから●●のアイテムを送ってほしい」など、フリマでのアイテム購入を約束しながら、実際に支払わずに連絡がとれなくなる。

など

 

※注意※ 

プレゼント機能は、あくまでプレゼントをする機能ですので、交換や取引に使用するための機能ではありません。アイテムの補填などのサポートは一律して行っておりません。あらかじめご了承ください。

=====

 上記はあくまで対処をおこなった一例です。
ポケコロではお客様同士の投稿内容やご利用状況の調査を随時おこなうことで、違反とみられる行為の取り締まりをおこなっております。

 

■最後に

以下の内容を再度ご確認お願い申し上げます。

ポケコロ安心・安全ガイド
ポケコロのおきて
ポケコロ利用規約


これからも皆さまが安心・安全にポケコロをご利用いただけますよう、引き続き監視および厳正な対処に努めてまいります。

いつもご協力頂きまことにありがとうございます。

ポケコロ管理局

Powered by Zendesk