動かない、落ちるなどの事象への対応方法

改善の可能性がある対応方法を以下に記載させていただきます。
項目数が多く恐れ入りますが、ご確認いただけますようお願いいたします。
 
 

ポケコロの再起動


 
【ポケコロの再起動手順】
・iOS
  1. 端末下部、中央のホームボタンを素早く2回押す
  2. 動作中のアプリが表示されます
  3. 「ポケコロ」の画面に触れたまま、端末の上方向へ指を滑らせる(スワイプする)
  4. ホームボタンを押して元に戻す
  5. 「ポケコロ」を起動する
 
・Android (Xperia Z3(SO-01G)、GALAXY S5(SC-04F)での再起動)
  1. 端末下部、右側の「マルチタスク」ボタンを押す
  2. 動作中のアプリが表示されます
  3. 「ポケコロ」の画面に触れたまま、端末の左右どちらかへ指を滑らせる
  4. ホームボタンを押して元に戻す
  5. 「ポケコロ」を起動する
※機種が多数ございますため、代表的な端末での再起動方法を記載しております
 
 

端末(OS)の再起動


 【端末(OS)の再起動手順】
・iOS
  • iPhone端末右上のスリープ/スリープ解除ボタンを長押しすると再起動ができます。
  • ※スリープ/スリープ解除ボタンの位置は機種によって異なる場合がございます
・Android(Xperia Z3(SO-01G)、GALAXY S5(SC-04F))
  • 電源/画面ロックキーと、音量キーの下側を長押しすると再起動ができます。
  • ※Xperia Z3(SO-01G)は2秒ほど、GALAXY S5(SC-04F)は8~10秒ほど長押ししてください
 

他アプリを終了させる(バックグラウンドアプリの終了)


「ポケコロ」プレイ中にご利用端末のメモリが不足すると、正常にデータが読み込まれずにアプリが終了する可能性があります。
 
 
「ポケコロ」以外の実行中のアプリを終了させることで、改善される場合がございます。
下記にて実行中のアプリの終了方法を記載しますので、ご確認ください。
 
・iOS
  1. 端末下部、中央のホームボタンを素早く2回押す
  2. 動作中のアプリが表示されます
  3. 終了させたいアプリの画面に触れたまま、端末の上方向へ指を滑らせる
 
・Android(Xperia Z3(SO-01G)、GALAXY S5(SC-04F)での再起動)
  1. 端末下部、右側の「マルチタスク」ボタンを押す
  2. 動作中のアプリが表示されます
  3. 終了させたいアプリの画面に触れたまま、端末の左右どちらかへ指を滑らせる
なお、特にアイテムを多く設置されたお部屋はデータ量が膨大になり、お部屋に入れない現象が発生しやすくなります。
 
その場合、お部屋に設置しているアイテム数を減らすことでアクセスできる可能性がございます。

環境の見直し


 
【通信環境】
下記、4点のいずれかに該当しておりますと通信が安定しない場合がございます。
  1. 締め切った室内や地下施設(地下鉄など)
  2. 高速度での移動中(電車や車など)
  3. 高圧電線の下
  4. フリースポットのWi-Fi利用
※端末上に電波状況が良好状態と表示されていても、
 実際の通信状態は安定していない場合がございます
※上記以外でも、安定しない場所がございます
※Wi-Fi環境接続のオン・オフ、可能であればLTE(4G)回線での接続もお試しください
※フリースポットのWi-Fiは接続数が多く、通信速度が非常に遅くなっている場合がございます
※ご利用の機種によって操作方法が異なる場合がございます
 詳細については端末提供会社にご確認ください
 
 
【通信制限の有無】
ご利用端末に通信速度制限がかかっている場合、
「ポケコロ」を正常にご利用いただけない可能性があります。
 
例)通信会社がdocomoの場合:利用データ量を超えると
  月末まで通信速度が送受信最大128kbpsになります。
※通信速度は端末のご契約先である通信会社へご確認ください
 
 
【推奨環境】 
・iOS(iPhone/iPad/iPod touch)の動作確認端末
対応OS:iOS 7.0以降(iPhone 5に最適化済み)
iPhone5/iPhone5S/iPhone6/iPod Touch第5世代以降
 
・Android
対応OS:Android 4.0.4 以降の端末
Nexus 9、Sero 8 Pro、ZenPad 3 など一部端末は動作保証外
 
※上記機種は弊社環境での結果で、全ての動作を保証するものではありません
※動作確認端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、
 空き容量や通信状況・通信速度により動作しなくなる場合があり得るのでご注意ください
 

バージョン確認



【端末OSのバージョン確認】
OSのバージョンが上記【推奨環境】を満たしているかご確認ください。
満たしていない場合、最新のバージョンへアップデートいただきたく存じます。
 
※OSの最新バージョンが公開された直後は、ポケコロが正常に動作しない場合もございます
 OSのバージョン対応についてはお知らせ>アップデート情報などでのをご確認ください
 
 
【OSのアップデート方法】
・iOS
端末の「設定」>「バージョン情報」>「ソフトウェアアップデート」 より実行可能です
 
・Android
端末の「設定」>「端末情報」>「システム更新」>「アップデートを確認」より実行可能です
 
※iOSの場合、事前に必ずiPhone データのバックアップを行なうようご注意ください
※機種によってはアップデートが行えない可能性がございます
※詳細は端末提供会社や説明書などにてご確認ください
 
 
【ポケコロのバージョン確認】
ポケコロが最新版でない場合、アップデートをお願いいたします。
最新バージョンについてはAppStore、GooglePlay 上の「ポケコロ」のページにて
ご確認いただけます。
また、ご利用端末内におけるポケコロのバージョンについては下記にてご確認可能です。
 
・iOS
「AppStore」>「アップデート」にてご確認可能です。
「ポケコロ」の右側に「アップデート」ボタンが表示されている場合は最新版ではないため、
そちらのボタンよりアップデートを行なってください。
 
・Android
端末の「設定」>「アプリ」>「ダウンロード済み」>「ポケコロ」にてご確認可能です。
また、以下にアップデート方法を記載いたします。
 
 
【アップデート方法(Android)】
(1)Google Playで「ポケコロ」を検索、もしくはアップデートの一覧で「ポケコロ」を確認する
(2)端末操作に従いアップデートを実行してください
 
※端末によってバージョン確認方法が異なる可能性がございます
※ご利用機種のOSが対応基準を満たしているにも関わらずアップデートが行えない場合は 、
 大変恐れ入りますが、GooglePlay ストアの「キャッシュを消去」をお試しいただけますでしょうか
 
 
【GooglePlay ストアのキャッシュ消去方法】
端末の「設定」>「アプリ」>「Google Playストア」>「キャッシュを消去」を選択
 
※「アップデートのアンインストール」は押さないようご注意ください
※端末のOSバージョンによって操作が若干異なる可能性がございます 

再インストール


「ポケコロ」の削除・再ダウンロードで不具合の解消頂ける場合がままございます。
上記全てご対応頂いても解決出来ない場合に、ご検討くださいませ。
 
(1)アプリ内で「メアド登録」を行なう
 
メールアドレスとパスワードの登録方法 
  • ポケコロを起動>画面右上の「≡」>「設定」>「アカウント」
  • メールアドレスの設定とパスワードの変更を行なう
  • 最後に「保存」をタップしてください
※既に登録済みの場合は不要です
 
(2)「ポケコロ」を削除(アンインストール)
・iOS
  1. ホーム画面でポケコロのアプリアイコンを長押しするとアイコンが揺れ始めます
  2. アイコンの上に表示されている×印をタップし、アプリを削除
・Android(Xperia Z3(SO-01G))
  1. ホーム画面下部、中央のアプリボタンを押す
  2. 表示された画面の左端に触れたまま、端末の右側へ指を滑らせる
  3. 「×」のついたアプリアイコンを押す
  4. 「OK」を押す
・Android(GALAXY S5(SC-04F))
  1. ホーム画面右上のアプリ一覧メニューを押す
  2. 「アプリのアンインストール/無効化」を押す
  3. アンインストールしたいアプリを押す
  4. アンインストールを実行
(3)「ポケコロ」の再インストール
 
  a) http://s.pokecolo.jp/i/sc.htm
  b) App Store / Google Playで「ポケコロ」を検索
 
※再ダウンロードでは通信量が大きくなりますので、Wi-Fi環境下での実施をおすすめします
※電波状況の良いところで行なってください
 
(4)アカウント新規作成画面の右上「ログイン」から(1)で設定したメールアドレスとパスワードを入力
  
https://pokecolo.cocone.co.jp/hc/ja/articles/202464780
 
※再インストール後は必ず登録していたメールアドレスとパスワードでログインしてください
※再インストールでデータは消えませんのでご安心ください
 
 
以上となります。
大変お手数ではございますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
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