アプリが正常に動かない、強制終了になる場合の対処法 (2017年12月更新)

「ポケコロ」は常に安定した通信環境と共に端末本体において十分な空き容量(ストレージ使用可能容量)が必要となります。

イベントページをはじめ、ポケとものコロニー・おへやへ訪問、ガチャ画面や掲示板の閲覧等される度にデータが追加されるため、ご利用状況によっては、データを読み込めなくなり動作が止まってしまうことや反映遅延等の問題が生じることがあります。

アプリが正常に作動しない場合は、「ポケコロ」を含む起動中のアプリをすべて終了させ、端末本体を再起動し、「ポケコロ」のみを起動した状態でご利用いただくことで、状況が改善される場合があります。

また、端末本体の【動作メモリ】が不足している場合、アプリの動作に問題が生じる可能性が高くなります。
おへやに飾るインテリアアイテムを減らすことで、メモリ不足による動作不良が改善される場合があります。

※【動作メモリ】は空き容量(ストレージ使用可能容量)ではありません。
 動作メモリについては端末の購入店・販売店各所にてご確認ください。

端末に保存されている写真等を削除することで空き容量を確保できるのは【ストレージ使用可能容量】です。

 
アプリが正常に作動しない場合、以下の方法で問題が解消する場合があります。
 

ポケコロの再起動


 【ポケコロの再起動手順】

・iOS
  1. 端末下部、中央のホームボタンを素早く2回押す
  2. 動作中のアプリが表示されます
  3. 「ポケコロ」の画面に触れたまま、端末の上方向へ指を滑らせる(スワイプする)
  4. ホームボタンを押して元に戻す
  5. 「ポケコロ」を起動する

・Android  ▼Xperia Z3(SO-01G)、GALAXY S5(SC-04F)の場合
  1. 端末下部、右側の「マルチタスク」ボタンを押す
  2. 動作中のアプリが表示されます
  3. 「ポケコロ」の画面に触れたまま、端末の左右どちらかへ指を滑らせる
  4. ホームボタンを押して元に戻す
  5. 「ポケコロ」を起動する
※機種により操作方法が異なります。ご不明な場合はご利用端末の提供会社へお問い合わせください。
 
 
 

端末(OS)の再起動


 【端末(OS)の再起動手順】

・iOS
  • iPhone端末右上のスリープ/スリープ解除ボタンを長押しする→電源をオフにする
    →再度同じ操作により電源をオンにすることで端末の再起動が完了です
    ※スリープ/スリープ解除ボタンの位置は機種によって異なる場合があります
・Android  ▼Xperia Z3(SO-01G)、GALAXY S5(SC-04F)の場合
  • 電源/画面ロックキーと、音量キーの下側を同時に長押しする→電源をオフにする
    →再度同じ操作により電源をオンにすることで端末の再起動が完了です
    ※Xperia Z3(SO-01G)は2秒ほど、GALAXY S5(SC-04F)は8~10秒ほど長押ししてください
    ※機種により操作方法が異なります。ご不明な場合はご利用端末の提供会社へお問い合わせください。
 
 

他アプリを終了させる(バックグラウンドアプリの終了)


「ポケコロ」プレイ中にご利用端末のメモリが不足した場合、正常にデータが読み込まれずにアプリが終了する可能性があります。
 
「ポケコロ」以外の実行中のアプリを終了させることで、改善される場合がございます。
下記にて実行中のアプリの終了方法を記載しますので、ご確認ください。
 
・iOS
  1. 端末下部、中央のホームボタンを素早く2回押す
  2. 動作中のアプリが表示されます
  3. 終了させたいアプリの画面に触れたまま、端末の上方向へ指を滑らせる
 
・Android  ▼Xperia Z3(SO-01G)、GALAXY S5(SC-04F)の場合
  1. 端末下部、右側の「マルチタスク」ボタンを押す
  2. 動作中のアプリが表示されます
  3. 終了させたいアプリの画面に触れたまま、端末の左右どちらかへ指を滑らせる
※機種により操作方法が異なります。ご不明な場合はご利用端末の提供会社へお問い合わせください。

特に、アイテムを多く設置されたお部屋はデータ量が膨大になり、お部屋に入れない現象が発生しやすくなります。
その場合、お部屋に設置するアイテム数を減らすことで問題を解消できる可能性があります。
 
 
 

ご利用環境の見直し


 
【通信環境】
下記のいずれかに該当している場合、通信が安定しない場合があります。
  1. 締め切った室内や地下施設(地下鉄など)
  2. 高速度での移動中(電車や車など)
  3. 高圧電線の下
  4. フリースポットのWi-Fi利用
※端末上に電波状況が良好状態と表示されていても、実際の通信状態は安定していない場合があります
※上記以外でも通信が安定しない場合があります
※Wi-Fi環境接続のオン・オフ、可能であればLTE(4G)回線での接続もお試しください
※フリースポットのWi-Fiは接続数が多く、通信速度が非常に遅くなっている場合があります
 
 
【通信制限の有無】
ご利用端末に通信速度制限がかかっている場合、「ポケコロ」を正常にご利用いただけない可能性があります。
 
例)通信会社がdocomoの場合:利用データ量を超えると月末まで通信速度が送受信最大128kbpsになります。
※通信速度は端末のご契約先である通信会社へご確認ください
 

【推奨環境】

iOS
動作確認端末/OS:
 ・iPhone5/iPhone5S/iPhone6/iPhone6S/iPhone7
 ・iOS 8.0以降

※弊社環境での確認結果であり、全ての動作を保証するものではありません
(特に動作メモリ512MB以下の端末、例えば iPhone 4S / iPad mini / iPad 2 / iPod Touch(5th) 等)

Android
動作確認端末/OS:
 ・Android 4.2.0以降の代表的な端末(※動作メモリ(RAM)2GB以上を推奨)
 (※Nexus 9、Sero 8 Pro、ZenPad 3、MediaPad 7 Youth 2 など一部端末は動作保証外)
 (※画面比率3:2, 3:4などの一部端末についても動作保証外)

※弊社環境での確認結果であり、全ての動作を保証するものではありません
(特に、改造品・中古品の他、タブレット端末や低価格帯のスマートフォン等)

※動作確認端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度により動作しなくなる場合があります

※「ポケコロ」のアップデートによっても、古い端末や元々「ポケコロ」の動作が遅い等の端末で動作しなくなる場合があります

※OS提供会社(Apple社, Google社)からの正式リリース前のベータ版等を含む、弊社が動作確認およびサポートしていないOSバージョンでポケコロを動作させた場合のデータ破損等についてはサポート対象外となりますので、ご注意ください



バージョン確認



【端末OSのバージョン確認】
端末OSのバージョンが上記【推奨環境】を満たしているかご確認ください。
満たしていない場合、最新のOSバージョンへアップデートをお試しください。
 
※端末OSの最新バージョンが公開された直後は、ポケコロが正常に動作しない場合があります
 端末OSのバージョン対応についてはお知らせ>アップデート情報などをご確認ください
 
 
【OSのアップデート方法】
・iOS
端末の「設定」>「バージョン情報」>「ソフトウェアアップデート」 より実行
 
・Android
端末の「設定」>「端末情報」>「システム更新」>「アップデートを確認」より実行
 
※iOSの場合、事前に必ずiPhone データのバックアップを行なうようご注意ください
※機種によってはOSアップデートが行えない可能性があります
※詳細は端末提供会社や説明書などでご確認ください
 
 
【ポケコロのバージョン確認】
ポケコロが最新版でない場合、アプリのアップデートを推奨します。
アプリの最新バージョンはAppStore、GooglePlay 上で「ポケコロ」アプリのページをご確認ください。
ご利用端末内の「ポケコロ」のバージョン情報は、以下の手順で確認することができます。
 
・iOS
端末の「AppStore」アプリを選択>画面右下「アップデート」から「ポケコロ」を確認
※右側に「開く」ボタンが表示されている場合、最新バージョンへのアップデートが完了しています
※右側に「アップデート」ボタンが表示されている場合、当該ボタンを押下することで最新版へアップデートできます
 
・Android
端末の「設定」>「アプリ」>「ダウンロード済み」>「ポケコロ」を確認
アップデート方法は下記ご参照ください
 
【アップデート方法(Android)】
(1)Google Playで「ポケコロ」を検索、もしくはアップデートの一覧で「ポケコロ」を確認する
(2)端末操作に従いアップデートを実行してください
 
※端末によってバージョン確認方法が異なる可能性があります
※ご利用機種のOSが対応基準を満たしているにも関わらずアップデートが行えない場合は GooglePlay ストアの「キャッシュを消去」をお試しください
但し、Google Playストアの設定やその他のアプリに影響が出る可能性がありますので自己責任での実施をお願いします(弊社サポート対象外)
 
▼GooglePlay ストアのキャッシュ消去方法
端末の「設定」>「アプリ」>「Google Playストア」>「キャッシュを消去」を選択
 
※「アップデートのアンインストール」は押さないようご注意ください
※端末のOSバージョンによって操作方法が異なる可能性があります
 
 
 
 

セキュリティアプリの設定


ご利用端末(スマートフォン・タブレット)に【セキュリティアプリ】をインストールされている場合、アプリが正常に作動しない場合があります。

▼「通信に失敗しました」等と表示され、以下のような問題が発生します。

  • 着替えても、プロフィールやカレンダー、掲示板などに反映されない
  • 日記が保存できない
  • ポケショを掲示板に投稿しても、画像が表示されない
  • ポケコレのエントリーが保存されない
  • 無料でドナゲットが利用できない

該当アプリの設定を「オフ」にすることでこれらの問題が解消される可能性がありますが、【セキュリティアプリ】の設定変更はお客様のご判断のもと行ってくださいますよう、お願いいたします。 また、万が一それによってトラブルが発生した場合でも、弊社では責任を負いかねますので予めご了承ください。

 
 
 

再インストール


プレイデータの取得失敗が不具合の原因である場合、「ポケコロ」アプリの削除・再インストールにて問題が解消される場合があります。
上記すべてお試しいただいても問題が解消されない場合にご検討ください。

※再インストール後は必ず登録していたメールアドレスとパスワードでログインしてください。
※再インストールではアカウントデータは消えませんが、「ポケショアルバム」に保存されたポケショは削除されます

 
 
(1)アプリ内で「メアド登録」を行なう
 
メールアドレスとパスワードの登録方法 
  • ポケコロを起動>画面右上の「≡」>「設定」>「アカウント」
  • メールアドレスの設定とパスワードの変更を行なう
  • 最後に「保存」をタップしてください
※既に登録済みの場合は不要です
 

(2)「ポケコロ」を削除(アンインストール)
・iOS
  1. ホーム画面でポケコロのアプリアイコンを長押しするとアイコンが揺れ始めます
  2. アイコンの上に表示されている×印をタップし、アプリを削除

・Android(Xperia Z3(SO-01G))
  1. ホーム画面下部、中央のアプリボタンを押す
  2. 表示された画面の左端に触れたまま、端末の右側へ指を滑らせる
  3. 「×」のついたアプリアイコンを押す
  4. 「OK」を押す
・Android(GALAXY S5(SC-04F))
  1. ホーム画面右上のアプリ一覧メニューを押す
  2. 「アプリのアンインストール/無効化」を押す
  3. アンインストールしたいアプリを押す
  4. アンインストールを実行

※機種により操作方法が異なります。ご不明な場合はご利用端末の提供会社へお問い合わせください。

 

(3)「ポケコロ」の再インストール
 
  a) http://s.pokecolo.jp/i/sc.htm
  b) App Store / Google Playで「ポケコロ」を検索
 
※インストール時は通信量が大きくなるためWi-Fi環境下での実施を推奨します
※安定した良好な通信環境のもと行なってください

 
(4)アカウント新規作成画面の右上「ログイン」から(1)で設定したメールアドレスとパスワードを入力
  
https://pokecolo.cocone.co.jp/hc/ja/articles/202464780
 
※再インストール後は必ず登録していたメールアドレスとパスワードでログインしてください
 

 
▼再インストール時の注意事項
 
・「メアド登録」されていない場合、続きからお遊びいただけなくなります。予めご了承ください。
・インストール時はデータの通信量が多くなるため、Wi-Fi環境でのダウンロードをお勧めします。モバイル通信で通信速度制限がかかっている場合、ダウンロードに大変長い時間がかかる場合があります。通信速度制限については端末・モバイル通信の契約先である通信会社様にてご確認ください。
・ご利用端末の通信環境が不安定な場合、「ポケコロ」を正常にご利用いただけない可能性があります。その場合、再インストールしていただいても、正常にインストールされないことがあります。
 
 
2017/11/22 更新
2017/12/09 更新 (推奨端末/セキュリティソフトの設定について追記)
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