「業界団体ガイドライン」への対応状況ご報告

日本オンラインゲーム協会(Japan Online Game Association:通称JOGA)は、有料ガチャの設定に関するガイドラインを出しております(2016年4月1日最新改定)。
 
JOGAは業界の任意団体の一つであり、弊社はこれに参加していませんが、業界自主規制である本ガイドラインを尊重し、これに沿った運営を行うように心がけております。
今回の改定についても遵守した運営としておりますので、どうぞご安心くださいませ。
 
<詳細>
有料ガチャの設定については、末尾記載の通りガイドライン第3条に記載されております。
具体的には、有料ガチャをお客様に提供する場合、記載の条件のうち少なくとも一つを満たす必要があるというものです。
 
弊社は2018年3月12日より、dの条件にある「ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示」を実施いたしました。
それ以前もaとbの条件を満たしておりましたが、よりわかりやすいdの条件にならいました。
 
どうぞご安心いただけますようお願いいたします。
 
なお、お客様からは、「初心者や復帰者といった人には甘く、多くお金を使われる方には渋くといったような確率操作行っているのではないか」という主旨のご質問をいただくことがございますが、人によって確率を変動させたりすることはございません。
ガチャ筐体それぞれで、全てのお客様に同じ条件・同じ抽選方法を適用しております。あわせてご安心頂ければ幸いです。
 
(2018/3/12 ガチャ確率公開に伴い改訂)
 
3. 有料ガチャの設定に関する事項 
(1)有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守するものとする。 
□ a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。 
□ b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。 
□ c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。 
□ d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。
 
Powered by Zendesk