レシートメールや購入履歴の確認・撮影方法について【Android(auスマートパス版)の場合】

「ドナ」「ガチャ券」「チケたま」の購入でチャージエラーが発生してしまった場合、調査のため以下の情報が必要となります。

auから送られてきた『レシートメール』

au Webポータルから確認できる『決済利用明細』(PCからも確認できます)

My auアプリから確認できる『決済利用明細』

お問い合わせの際は、上記いずれかをスクリーンショット撮影したものをご送付ください。

なお、スクリーンショットの撮影方法につきましては、以下をご確認ください。

『レシートメール』を確認・撮影する

auかんたん決済(電話料金と一緒のお支払い)をご利用されている場合は、ご契約されているau IDに設定されている連絡先に決済完了のメールが届きます。補填(お渡し)または返金の対象となる決済完了メールのスクリーンショットを下記の画像を参考に撮影してください。

赤枠で囲まれた『決済情報番号』『ご利用日』『購入アイテム名』『金額』が画面内に入っている状態で、スクリーンショットを撮影してください。

au_______.jpg
※ 購入履歴が複数ある場合は、すべて内容が画面内に入っている状態で撮影してください。
複数枚の撮影になっても結構ですので、すべて添付していただきますようお願いいたします。

My auアプリから『決済利用明細』を確認・撮影する

「My au」アプリの「ご請求金額」から「詳細を確認する」をタップ。「au かんたん決済」を選択し、左側の「+」をタップして、該当の利用詳細画面の詳細内容をご確認ください。

赤枠で囲まれた『決済情報番号』『ご利用日』『購入アイテム名』『金額』が画面内に入っている状態で、スクリーンショットを撮影してください。

My_au___.PNG

au Webポータルから『決済利用明細』を確認・撮影する

PCでau Webポータルに「au ID」と「パスワード」を入力してログインし、au ID会員情報より「auかんたん決済 利用明細」を確認ください。

【au Webポータル】https://auone.jp/

赤枠で囲まれた『決済情報番号』『ご利用日』『購入アイテム名』『金額』が画面内に入っている状態で、スクリーンショットを撮影してください。

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※ご利用のパソコン環境によっては、画面が多少異なる場合がございます。


《android端末でのスクリーンショット撮影方法》

機種により操作方法が異なりますため、詳しくは販売店・メーカーまでお問い合わせください。

《Mac PCでのスクリーンショット撮影方法》
「command (⌘) + shift + 4」キーを押して、十字ポインタをドラッグして撮影したい領域を選択します。
ドラッグで選択した部分がpngファイルとしてデスクトップ上に保存されます。
(pngファイルを画像としてご送付ください)

《Windows PCでのスクリーンショット撮影方法》
1)スクリーンショットするウィンドウをクリックし、「Alt + PrintScreen」キーを押します。
2)[ペイント]を起動して、「Ctrl + V」キーを押して[貼り付け]をします。
3)[ペイント]ウィンドウに画像が表示されたら、左上部の[ファイル]、[名前を付けて保存]の順にクリックして、[ファイル名]ボックスにそのスクリーンショットの名前を入力して、[保存]をクリックします。(作成された画像ファイルを送付ください)
※詳しくはお使いのパソコンのメーカーまでお問い合わせください。(貼り付けた画像ファイルをご送付ください)

お客様には大変お手数をおかけいたしますが、ご購入いただきました内容の詳細を確認させていただくため、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

 (2017年4月4日掲載)

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