レシートメールや購入履歴の確認・撮影方法について【 Android(Google Playストア)の場合】

「ドナ」「ガチャ券」「チケたま」の購入でチャージエラーが発生してしまった場合、調査のため以下の情報が必要となります。

■ ドナやガチャ券の購入時にサインインしていた Googleアカウント(Gmailアドレス) 
■ レシートメールに記載の「注文番号」もしくは 購入履歴に記載の「取引ID」

お問い合わせの際は、上記2点の情報を必ずお書き添えいただきますようお願い申し上げます。
なお、注文番号と取引IDは以下の手順より、ご確認いただけます。

◆ レシートメールから『注文番号』を確認する
アプリ内課金をされますと、Google PlayストアよりGoogleアカウント(Gmailアドレス)宛に『レシートメール』が届きます。
『レシートメール』には注文番号が記載されておりますので、補填(お渡し)または払い戻しの対象となる注文番号をお書き添えください。

 

 

◆ 購入履歴から『取引ID』を確認する
※ Windows/Mac PC、iOS端末からもご確認いただけます。

Googleペイメントセンターにアクセスし、ドナやガチャ券などの購入に利用しているGoogleアカウント(Gmailアドレス)にサインインします。
購入履歴より該当の取引を選択すると、『取引の詳細』内に 取引ID が記載されていますのでこちらをお書き添えください。
※ Google Playストアの購入履歴からはご確認いただけません。
※ Googleペイメントセンターはこちら(外部サイト)

【 購入履歴 画面 】               【 取引の詳細 画面 】
   

なお、レシートメールや購入履歴をスクリーンショット撮影したものをご送付いただいても結構です。
ご送付いただく際も、お客様のGoogleアカウント(Gmailアドレス)をお書き添えくださいますようご協力のほどお願いいたします。

スクリーンショットを撮る際は、参考画像のように赤枠で囲まれた『注文番号 もしくは 取引ID』『注文日』『アイテム名』『価格』が画面内に入っている状態で撮影してください。

《Mac PCでのスクリーンショット撮影方法》
「command (⌘) + shift + 4」キーを押して、十字ポインタをドラッグして撮影したい領域を選択します。
ドラッグで選択した部分がpngファイルとしてデスクトップ上に保存されます。
(pngファイルを画像としてご送付ください)

《Windows PCでのスクリーンショット撮影方法》
1)スクリーンショットするウィンドウをクリックし、「Alt + PrintScreen」キーを押します。
2)[ペイント]を起動して、「Ctrl + V」キーを押して[貼り付け]をします。
3)[ペイント]ウィンドウに画像が表示されたら、左上部の[ファイル]、[名前を付けて保存]の順にクリックして、[ファイル名]ボックスにそのスクリーンショットの名前を入力して、[保存]をクリックします。
(作成された画像ファイルを送付ください)
※詳しくはお使いのパソコンのメーカーまでお問い合わせください。

《Android端末でのスクリーンショット撮影方法》 
機種により操作方法が異なりますため、詳しくは販売店・メーカーまでお問い合わせください。


お客様には大変お手数をおかけいたしますが、ご購入いただきました内容の詳細を確認させていただくため、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

 (2017年1月26日 掲載)

Powered by Zendesk